BLACK SUN

真実を学ぶ。

タルタロスの理解-寓話と文言の違い

Understanding Tartarus - The Allegory vs The Literal

投稿者:Arcadia
Post Sun May 14, 2023 8:45 pm


数ヶ月前、HPHCは、私たち自身の神学の理解と敵の性質に関連する事柄について、いくつかの重要なことを論じた記事を書きました。この説教の中で、HPHCはタルタロスの文字通りの存在に言及しました。タルタロスはギリシャ神話の象徴的なものだと考えていた人たちの目に留まりました。当然ながら、これはある種の好奇心を刺激するものでした。しかし、これはタルタロスだけの話ではなく、むしろタルタロスを使って古代の神話の解釈についてより細かい点を示すためのものなのです。読者の皆さんには、長くなるし、絶対的な完成度を約束するものではありませんが、できる限り要約してお話ししたいと思います。

まず、明白な疑問から。古事記の中のものはすべて文字通りのものなのだろうか?いいえ、寓意的思考や比喩は、知識を保存する上で重要な仕組みです。敵の影響などもあってか、チャクラやクンダリーニといったものは忘れられている。しかし、例えば、ユールツリーやその灯り、星は、その象徴として残っています。

しかし、古代人の物語の中にある “不思議なこと” すべて純粋に象徴的なものとして解釈するのは早計でしょう。物事はこれよりずっと複雑です。アテネの王であるテセウス(Theseus)を例にとると神話に登場する、伝説的な王です。伝説的な行いをした、神話上の王。彼の物語は寓話に満ちているが、テセウスは実在の人物である。同じように、ギリシャ神話には、今日、実際に行って訪れることができる場所があります。
要は、神話の中に存在するものが、現実の中に存在することを排除するものではない、ということです。多くの愚か者が、このような主張をしようとしてきました。彼らは神々の象徴的な側面に気づき、神々の文字通りの存在に反対することを口にします。実はその逆なのです。トロイ(Troy)がホメロス(Homer’s)の『イーリアス(Iliad)』の舞台となったからといって、その遺跡が現代のアナトリアに残っていないわけではありません。

その上で、伝説の中に実在する場所や実在の人物と同じように、現代人や精神性の低い人間には理解しがたい事柄があることを認識することが重要です。アテネがまだ存在していることを目で見て確認するのは簡単です。しかし、冥界・黄泉の国はどうでしょう?

このあたりから、人々は悩むようになります。精神的な理解が薄れ、"超常現象 "と呼ばれるようなものは、寓話的なものとして軽視されがちです。未発達の人間は、アテネを見ることはできても、冥界を見ることはできないし、それを記憶することもできない。冥界もまた、アテネ、スパルタ、トロイと同様に、神話や伝説の中の場所として登場する。これらの世俗的な場所と同じように、伝説の文脈で、寓話的な物語がその中で起こることがあります。しかし、それは私たちの神々と同じように、文字通りの意味で存在しないわけではありません。

しかし、「タルタロス」とは何なのか。それは何を表しているのか、なぜ重要なのか。重要なのは、アブラハムの欺瞞によって犯されたユダヤの虚偽とどう違うのか、ということでもある。

寓話では、タルタロスは冥界のはるか下にある深淵の牢獄であり、大地はオリンポスの下にあると考えられています。もちろん、黄泉の国が私たちの足下にあるわけではないので、文字通りの意味ではありませんが、上と下はまさに霊的な概念で、これらの本質を明らかにするものです。

ティタノマキア(Titanomachia)では、オリンポスの神々がタイタン(Titans)に勝利した後、そのほとんどがタルタロス内に幽閉され、オリンポスが地・海・天の支配権を持つようになった。その中で最も原理的な巨人は、土星と結びついた時間の巨人クロノス(Kronos)である。一方、タルタロスの外に残った最も原理的な巨人は、他ならぬプロメテウスである。すでに、ここには合理的な時間では論じきれないほどの寓意がありますが、手短に説明します。

ある意味、タルタロスに住むクロノスは、土星の霊的な事柄を象徴しています。ルートチャクラに眠ったままのクンダリーニの影響、そしてこの未昇天の霊的状態が、私たち人間の姿に「束縛された時間」、つまり「タイタニック・タイム」を経験させるのです。季節の移り変わりや収穫と同じように、老化の影響を受ける人間が経験する時間。しかし、オリンピアンは「束縛されない時間」、つまり永遠を象徴する存在です。神々はもちろん、ある種の非線形的な感覚で物事を見ることができる。彼らは時間の荒波の上にいるのです。この2つの間の大きな相違は、ひいてはギリシャ神学における神話的な人類の創造を理解する上で重要である。プロメテウスはタルタロスの支配を受けず、人類の肉体を形成し、オリンピアは人類に魂を吹き込んだ。私たちは、タイタンであり、オリンポスである。

ギリシャの「ミステリーカルト」は、エレウス派であれオルフェ派であれ、しばしばこの性質と関係していた。オリンピアンの半身がタイタンに対して内的勝利を収めることは、神への昇格を象徴しています。全体としてオリンピアンになることが、マグナム・オプス(Magnum Opus)なのです。

ティタノマキア(Titanomachia)を超えて、他の神話的テーマが、さらなる寓意を通して、タルタロスとは何かということを次第に明らかにするようになる。その最も有名な住人は、もちろん、シシフォス(Sisyphus)です。この文章を読んでいる方は、「巨石を転がして丘に登らせ、頂上で転がり落ちるのを永遠に見続けることを強いられた男」の話をご存知でしょうか。これは現代の方言で「シシフォスの劫罰(Sisyphean Task)」と呼ばれるようになりました。しかし、なぜここでそれが関係あるのでしょうか?

シシフォスは伝説の中で、魂の成長や発達ではなく、策略や傲慢さによって自分の死から逃れようとしました。彼は自分を神々よりも賢い存在と考え、自然法則に従わない。この「罪」のために彼が課された無意味で終わりのない仕事は、それ自体がその代表である。自然法則を受け入れるのとは対照的に、自然法則をごまかし、欺くことによって、人間以上の存在になろうとするのは、結論の出ない仕事です。頂点を極めるたびに、あなたの仕事は元に戻ってしまうのです。永続性も永遠性もない。ここでいうシシフォスとは、穢れや罪の象徴である。そして、彼は多くの例のうちの1つに過ぎない。
その中には、タルタロス(Tantalus)のように、神々の秘密や贈り物を同じように倒錯した手段で盗み出そうとしたり、また、以前のクロノスのように、自分の息子を共食いさせるような、大きな悪行によって盗み出そうとする者もいる。

クロノスを倒した後、あるいは倒したために、オリンポスの神々は他の怪物にも立ち向かうというのが、一般的な神話です。巨人族です。ティフォン(Typhon)。これらの怪物的な存在は、すべて同じ特徴をもっています。酷く醜い。恐ろしい。多くの場合、病気や悲しみをもたらす。それらは、純粋に物質的なものすべての最悪で最も劣った側面の前触れである。精神的な発達と理解のない人々を蝕むものです。

寓意的な理解ができたところで、今度はタルタロスの文字通りの性質、つまり黄泉の国の文字通りの理解を深めていきましょう。タルタロスはアブラハム地獄の異教徒ではありません。アブラハム地獄がそこから多くのアイデアや概念を引き出したという事実にもかかわらずです。タルタロスという文字通りの存在は、冥界そのものと同じ機能を維持しています。そしてこれは、私が「魂の階層」と呼んでいるものと関係がある。

黄泉の国、冥界には、魂が宿る階層がいくつもある。アスフォデル・メドウズ(Asphodel Meadows)がある。ここは、人類の魂の「大部分」が行くところです。ほとんど未開発の者たち。重大な罪も偉大な行いもない、並外れた大衆です。逆に、「エリジウム(Elysium)のフィールド」があります。これは "英雄的 "な魂で、霊的な理解を持ち、生涯のうちに行動を起こした者たちである。最後に、「祝福された者たちの場」がある。黄泉の国の最高層で、完全な霊的理解と理解を持って黄泉の国の中に住むことができる人たちに与えられるものです。レテ(Lethe)川の水を飲まぬ魂は精神の経験を忘れる。プラトンソクラテスのような偉大な哲学者や精神は、まさにこの場所と関連しており、その理由は明白である。クロノス自身も、タルタロスから解放された後、その甘露を飲み、その主となる。そう、ここには寓話があるのですが、魂のパワーや発達の違い、アストラル界に住む方法、生まれ変わる方法などは、とてもリアルなことなのです。文字どおりのことです。

そのように、タルタロスもそうです。自然法則とはそういうものであり、「底に沈む」、はるかに低い、価値のない未発達の魂があるのです。エジプトの神学では、正義と善の象徴であるマアトの羽根に対して、心(魂)を量ることをそのまま「量り」と呼んでいます。開発された魂は、軽いものです。ドロスに侵された魂は、より重いものである。黄金の光とは対照的に、卑金属の一つである。

自然法則や神々の営みは、魂を階層別に仕分ける。私たちが知っている世界は欺瞞に満ちているけれど、秤をごまかすことはできない。金持ちのシャボン玉ゴイムは、延命のために好きなだけ薬を買うことができる。それでも彼は死んでしまう。アストラルの現実は絶対的な真実の一つであり、どの魂も他の魂と同等ではありません。最もドロドロした魂は、最も発達した明るい魂と同じ空間に住むことはできません。自然の法則も、神々も、そのようなことを許さない。

これは、鶏か卵かの問題だと考えてください。私たちの世界では、最も重い魂を背負うのは、しばしば最も重大な犯罪を犯した人々であることがわかるでしょう。彼らは「醜い」人たちです。見た目も行動も、よくあることです。現代の科学でも、思いやりを持てるのは「IQの高い」個人だけであることが実証されている。種の中で、最も愚かなメンバー達が最悪の残虐行為をすることができる。「人類は1つ」ではないのだ。ピタゴラス(Pythagoras)は、散発的なレイプや暴力行為を抑制できないほど落ちぶれた人間と同じ「人種」だと言えるのか?これは、あなたがこれを読んでいる今、世界中で起きている現実です。基本的な理解力さえあれば、想像もつかないことですが、高貴な動物以下の衝動に駆られるような低俗な人々がいます。街ですれ違う人を見て、その場で「拷問して殺す」と決める人がいるんですよ。ただ、それだけの理由です。自分がそのような行為をすることを、素直に想像できますか?大体において、いいえ、もちろん違います。

人がこういう行為をするから、「神々がタルタロスへ送る」のではないのです。それよりもニュアンスが違う。むしろ、それほど重く腐敗した魂を持つ者だけが、そもそもそのような行為を行えるのである。そして、それが「タルタロス」の文字通りの現実なのです。それは、人類の最も重い魂のために確保された、最も低いアストラルの現実である。エジプトの思想に戻ると、これらの魂は「火の湖」で「アンミット(Ammit)に食い尽くされる」。そのような場所に自然に住まうようになった魂のほとんどは、来世に生まれ変わるためのエネルギーすら持っていないかもしれません。それが「貪る」ことです。つまり、自然法則通りにこの魂を破壊することです。タルタロスとは、復讐や腹いせのことではありません。それは自然のヒエラルキーのことである。それは、アブラハムの汚物を吸い、敵のエネルギーで自分自身を汚し、そして/または開発を拒否して一生を過ごした人々が、生きている間にどのように行動するかという点で、しばしば「モンスター」になることから来るものです。例を挙げると、アメリカの「バイブルベルト」があります。キリスト教が最も盛んな場所は、殺人、薬物乱用、10代の妊娠、近親相姦、肥満の中心地でもあります。最も "クリスチャン "な人々は、しばしば肉体的に最も醜いことに気づいたことはないだろうか。そのようなことは偶然ではありません。死んでも、「最も不潔な」魂は、俗に言う「祟り」に遭いやすいものなのだ。これらは神々が解決してくれることなので、私たちが心配する必要はないのですが、それでもポイントは同じです。このような魂の性質は、肉体を超えてネガティブなものまで背負うことになる。タルタロスが「悪」の牢獄とされるのはそのためで、これらの魂が高次の者の住処に害を及ぼさないように、実体が見張っているのです。

だから、タルタロスは "地獄 "じゃない。これを読んでいるここの人は、そんなところに恣意的に送り込まれることはないということを理解しなければならない。これはキリスト教ではありません。「罪深い」という理由でどこかに飛ばされるわけではないのだから、そんなことはどうでもいいことだ。それは人生においても同じです。あなたの経験は、あなたの努力の賜物です。キリスト教では、99.99%の人が、どんな愚かなことでも地獄に落ちてしまいますが、「普通の人」であっても、そのような場所に行くことはありません。いわば『アスフォデル(Asphodel)』はそのためのものです。タルタロス、アンミット、これらは極端な例です。

非常に個人的な逸話を紹介すると、ここにいる多くの人たちと同じように、私には、実践していないにもかかわらず、「霊的な体験」をした親がいるのです。私が2歳くらいのとき、叔父が交通事故で若くして亡くなりました。その後、叔父の愛犬が謎の失踪を遂げました。動物には本能がありますから、何かあったのだろうと思い、叔父を探しに逃げ出したのでしょう。それからほんの数日後、母は夢を見た。リアルに感じたもの。ただの夢じゃなかった。色があまりにも鮮やかだった。彼女は丘陵地帯の草原の端にいた。単純な現実には明るすぎるほどの青空が広がっていた。そこには叔父が犬を連れていて、別れの挨拶もそこそこに一緒に遠くへ旅立っていった。この場所は、古代人がメドウズをどのように表現していたかを正確に描写していた。しかし、母は異教徒に関する本を読んだり知識を得たりすることはなく、ほとんど無神論者だった。しかし、そこにあったのです。彼女の幽体離脱した目の前に、実在する場所があったのだ。

要は、叔父は目立たない男だったということだ。異教徒ではありません。精神的な修行を積んでもいない。悪い人ではないけど、誰かが物語を書くような人ではない。10代で軽犯罪を犯しても、彼はメドウズへと旅立ったようで、おそらくは次の人生へと生まれ変わったのだろう。物事の道理であり、あるべき姿である。繰り返しますが、私たちはキリスト教徒ではありません。誰かを間違って見たから、永遠の拷問を受けるに値するのか?これらは、アンミットの顎を手にすることになるであろう魂たちの、狂気と憎悪に満ちた空想である。どんなに平凡な魂でも、良いことも悪いことも、成功も勝利も、失敗も間違いも、一生は休息と再生を経験するものです。低い場所に住むか、最終的には消滅に直面するような魂になるには、極めて意志的な自己腐敗の寿命が必要です。

話は変わりますが、このトピックをまとめるために、その逆にも触れておきましょう。宇宙の中には、私たちの最先端でも知覚するのに苦労するような高い世界や住処があります。寓話的なものと文字通りのものとに話を戻すと、私たちが今日体験している現実は、古代人と正確に同じものではありません。人類全体の発達や知覚能力も、私たち自身の世界の幽体離脱状態も、物事は変化します。アレクサンダー(Alexander)大王は、かつて数人の他人がいるときに、自分と同じ部屋にいるデーモンを名指しして話をしたことがある。私たちの生活には、実に多くのものが欠けています。私たちは夢を見ていて、現実の幅と広がりに目を開き始めたばかりだと想像してください。

古代人の物語には、他の存在についての言及がよく見られます。神々だけでなく、例えばナイアス(Naiads)のような存在もある。コブラ自身が「クトニックデーモン(Chthonic Demons)」と名付けたように、神とまではいかないが、非常に多くの非凡なものを表現する「より小さな」存在のランクやファイルが、何千何万と存在する。かつて、これらのものは人生の現実でした。これらの力や存在に対する理解は、形を変えて生き続けています。例えば、地方では多くの人が幸運や祝福、そして良い竈を維持するために「妖精」にお供え物をする。理解度はやや堕落しているが、そこには文字通りの真実がある。

古代人が書いたものを読むと、当然、人は混乱する。“ナイアード(Naiads)"に話しかけられたという話もあります。このような存在も寓話的な物語に使うことができますが、私が言った他のことと同様に、忘れられた文字通りの真実の存在を変えてしまうのです。

これらより小さなクトニックデーモンは、昔も今も、私たちの世界の側面です。私たちの世界、私たちの生命に内在する法則。神々の下にある、偉大な精神的ヒエラルキーの一部なのです。川や森、野原といったものを司る存在であることが多い。これらは人類の生命線であったものです。幾何学的なレイライン、食べ物や水がある場所。そのようなものに敬意を払い、関連付けることは、生活の一部でした。人々はこれらの存在の存在を理解していたのです。驚いたことに、人々が異教徒であることを止めた瞬間、何が起こったのか。破壊と毒殺の大時代がやってきた。土地への冒涜、そして資源のみであり、神聖なものではないと信じた。自然法則の尊重を完全に放棄したことは、この世界の精神的な幸福にまた新たな打撃を与えました。古代ギリシャを見ると、彼らは自然と調和した建築を行い、その土地に関連するさまざまな存在の祠を風景に点在させています。

それは私たちと神々だけではありません。どの国のどんな文章を読んでも、存在したことの物語を見ることができます。人々の生活のほとんど儀式的な性質。アストラルの現実を意識すること。あなたには五感があります。1つだけで生活することを想像してください。これは、今の私たちの現実と似たようなもので、見ない、聞かない、触れない、感じないことがたくさんあるからです。これは、私たちにとって常に現実であるわけではありません。私たちが上昇すれば、それに伴ってアストラルも上昇します。そして、世界の霊的な性質が再び明らかになるのです。古代人の巻物に引用されている世界が、今の世界よりもずっと色鮮やかなのには理由があるのです。

タルタロス」は、その意味で、より大きなトピックを詳しく説明するための、まさにトピックキーだったのです。確かに寓意は重要だが、先人たちが書いたものがすべて純粋にそうだとは限らないということだ。何かは現実であると同時に、寓意的であることもあります。ルーン文字と同じように、宇宙の波動的な現実は、物事の物理的な現れがアストラルの真実を代表していることを意味することがよくあるのです。最初のルーンであるフェフ(Fehu)は、文字通り「家畜」を意味し、特に富の移動について定めている。農民の間では、牛とは何だったのか、文字通り歩く富だったのです。

結局、古代人の言葉を読むときは、自分の心の目で見ることが大切なのです。彼らの言葉や現実の中にある真実の大きさは、私たち自身が成長するにつれて、より明らかになるものです。世界は自分の想像以上に不思議で美しいものなのだ。


〚原文〛
https://ancient-forums.com/viewtopic.php?p=442625#p442625

............................

以下はスレッドよりコメントを1部抜粋訳しました。↓↓↓

▫️ Karnonnos

多くの人々は、大多数の場合、非常に逸脱した魂が本質的にタルタロスのようなものに「自ら署名」することを理解できないのだと思います。神々は一般的に、たった一度の行為で人々を火の池に投げ込むことはしません。これは、一生のうちに一度でも犯した残虐行為のためではなく、人生を長く憎み、汚物や醜物にまみれ、魂が高度に逸脱し変形してしまうほどのものなのです。

Arcadia

これこそ、私が表現したかったことであり、それを簡潔に表現してくれてありがとうございます。敵と共に生きてきた魂は、たとえ裸の真実を直接目に見せても、聖書やコーランなどの代わりに否定してしまうのです。悲しい事実ですが、基本的に異邦人でもユダヤ人と同じようにユダヤ人である人はいます。

▫️ HP. Hoodedcobra666

素晴らしい投稿と素晴らしいコメント、そしてそう、それは手動で行われる「非難」ではない。人々はこれらの渦やエネルギーに縛られ、極端な逸脱や悪によって、そこに到達します。それは、ただ「起こる」ものではありません。また、そのようなことは、何かをしなければ、あるいは非常に間違ったことの積み重ねがなければ、決して引き起こされることはない。因果応報であり、宇宙の法則がここで働いているのです。

Arcadia
ご丁寧にありがとうございます。このことについて考えを書くことは、あなたの元の投稿が過去に読んだり発見したりしたことを思い出させた後、しばらく私の心の中で遊んでいました。このような運命は、素直なミスでも起こりうるものだと、人々が抱く潜在的な妄想を払拭するために、私はできることをしたいと思いました。入門したばかりの人には怖い概念ですが、現実には恐れる必要はありません。それを理解すれば、自然な正義感や安心感を得ることができるのです。